fc2ブログ

オールド・ティーローズ

 
オールドローズが好きで庭に植えています。
もちろん、原種やかなり古い時代のガリカ系、ダマスク系、アルバ系なども好きで植えていますが、その辺のみなさんは一季咲きなので秋にも楽しめるようにオールドローズの中でも後期のティーローズをいくつか植えています。
 
寒くなった今でも良く咲いています。
                                                                     こちらはブラバンの枝変わりといわれているセレス・フローラ。
花色が薄いサーモンピンクというところが違いますが、葉も花の形もつぼみもブラバンにそっくりです。 


 
 
 
こちらがそのデュシェス・ド・ブラバンです。
すっきりティーの香りのお気に入りのバラです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ブラバンのつぼみです。
セレスのつぼみと似ています。

 
 
 
 
こちらもティーローズのミセス・B・R・カントです。
春と秋では花の表情がかなり異なります。
この写真は春の花ですが、かなりくしゃくしゃしてロゼット咲きの見本のような花をつけます。
 
 
 
 
 

 
 
 
こちらは秋のミセス・B・R・カントです。
色合いが深くなり巻きはゆるくなっています。
 
 
 
 
 
 
 
 

では、四季咲きのオールドローズの巻きは春に強く秋にはゆるいのかというと、こちらのアルシディック・ジョゼフなどは秋の巻きのほうが密なのです。
 
不思議です。
そこがまた魅力的なのかもしれませんが。
スポンサーサイト



ワンズ、爆走

日曜の防災訓練の帰り、カイラ・アジュガんちのドッグランによって来ました。
カイラ・アジュガとシュナ・アルディは、一緒に訓練をしたり出かけることも多いので犬同士にしても気心の知れた仲と言えます。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
すぐに追いかけっこが始まります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
アルディは大好きなボール遊びを仕掛けます。
 
いつもはエアデール兄弟のアルディ、アジュガでボール引っ張りっこをするのですが、この日はカイラに「遊ぼう!遊ぼう!」と言うアルディ。
 
 
 
 

 
 
アルディ「おっ!カイラちゃん本気出してきましたでつね」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
アジュガ「僕はレフリーでつよ、どっちもがんばれ」
 
こんなときフリーのワンは、本当にレフリーのように見えます。(笑)
 
 
 
 
 
 

 
アルデイは引っ張りっこが楽しくて仕方がない。
 
 
 
レフリー・アジュガは「どっちもがんばれ!がんばれ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
アルディがボールゲットです。
 
「アジュガ、応援が足りないわよ」とでも言うようなカイラちゃん。
 
「ご、ごめんね、カイラちゃん」とアジュガ
 
 
 
 
 

 
3頭それぞれボールをくわえ爆走です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
で、もちろんシュナちんもいたのですが、いつものように蹴散らされないよう写真をとっている私の足元についていました。(笑)

結城市総合防災訓練参加

27日の日曜日は、茨城県結城市総合防災訓練に参加してきました。
広域の防災訓練で市内の幼稚園、保育園の子供達もぞくぞくと避難してくるという設定で毎年とてもにぎやかな防災訓練となっています。

 
 
 
救助犬は園児たちとふれあいも行います。
アルディです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
こちらはカイラです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして大勢の人たちが見守る中、救助犬の捜索が始まります。
倒壊家屋の中の行方不明者を捜索し、消防や警察につなげ救出する訓練です。
 
 

 
 
 
アジュガの捜索です。
今回は、U字溝の重なりの中と倒壊家屋の中の2人の行方不明者を無事発見しました。
 
 
 
 
 
 
 
 

救出です。

チョコブラウニー

 
ワンズが遊ぶ庭にある胡桃の木は毎年よく実をつけます。
10月頃に緑の実を落とし、皮が徐々に黒くかさかさになりこすり合わせるとぼろぼろととれ固い胡桃になります。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜夕食後に水につけた胡桃を乾煎りし割って中身を取り出しておきました。
 
今日の夕食後、昨夜の胡桃をたっぷり入れてチョコブラウニーを作りました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ちょっと焦げてしまったのですが(笑)、胡桃のこうばしさがありまずまずでした。

初霜

今朝は寒かったです。
朝、ワンズといつものように庭に出たら霜が降りて地面が白くなっていました。
初霜です。
 
庭に植えているブルーベリーの葉が色づいてきています。
ブルーベリーは紅葉も春の芽吹きも美しく、ほとんど手をかけなくともおいしい実を成らせるなかなか優れものの果樹だと思います。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
アルディ、ちょっとボサ男になっていますね。
トリミングもしたいがチューリップの球根も植えたい。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
明日のお休みには何をしようか考えて、お休みの前の日はちょっとうれしい。

今日の訓練

雨も上がり暑いくらいになった中、いつもの捜索救助犬の訓練に行って来ました。
 
今日は、訓練を始めたばかりの初心犬や超ベテランさんまで、20頭弱のワンが集まりました。
 
初心犬はまず吠えることからはじめます。
犬だから吠えるのはお手の物でしょうと思われますが、これがなかなか難しい。
 
ハンドラーさん(飼い主さんです)はじめヘルパーの皆さん、ワンを吠えさせるため頑張ります。
みんなで捜索救助犬を育てると言う意気込みで頑張ります。
(自分が吠えるわけではないのですが声がかれることもあります。笑)
 
それぞれの犬の捜索を見ていると、風の流れ、匂いの落ちる場所、匂いのとり方、とても勉強になります。
 
アルディ、シュナちん、今日も楽しかったね。
 
 

 
 
エアデール・アジュガのお姉ちゃんフラッティー・カイラのランナウェイです。
 
カイラ、声が良く出ていたね。
 

一日雨降りです

雨の一日です。
朝それでもワンズは外で遊び、その後シャンプーをして簡単なトリミングを行い疲れたのかずっと寝ています。(それが狙いだったりして、笑)
 
雨でなかったら、庭にチューリップの球根を植えようか、菜園のトマトの区画をきれいにしてアスパラの葉も刈り取ろうか、その後ワンズをつれて公園にでもいこうかななんて盛りだくさんナ計画はあったのですが、雨なのでみんなでまったりですね。
 
今、庭で咲いているバラです。
可愛らしい小輪系です。

 
 
ポリアンサのセシル・ブルンネ。
本当に小さな可愛らしいバラです。
 
ロシアンセージに埋もれてしまいそうに咲いています。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
同じくポリアンサ系のイボンヌ・ラヴィエです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
こちらは、ノアゼットのブラッシュ・ノアゼットです。

2011.11.16


 
M・シュナウザーのシュナちんです。
 
棒投げ遊びが大好きで穴掘りも大好きです。
我が家のセキュリティー担当を買って出ています。
 
 
 
 
 
 
 

 
2004年の11月16日知り合いの歯医者さんの家で生まれ、2ヵ月後の2005年1月16日に我が家にきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
とても元気な女の子で4歳のときに子宮蓄膿症で緊急手術をした以外は本当に健康です。
 
真夏でも食欲が落ちることなく、何を食べてもおなかを壊すこともなく、毎朝夕庭を元気に駆け回っています。
 
 
 
 
 

 
 
3歳からはじめた救助犬の訓練も頑張っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
今朝のご飯です。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
夕のご飯です。
 
 
 
 
 
いつもと変わりないのですが(笑)
 
 
 
 
 
シュナちん、7歳のお誕生日おめでとう。
 

寒くなりました

 
日曜日は訓練をしていると暑いくらいでしたが、予報では寒気が南下しているようで明日はかなりの冷え込みとのことです。
 
朝起きるのが辛くなってきていますが出勤時間は変わらず、朝夕のワンズの散歩は暗い中です。
今日もワンズは元気です。
 
 
オールドチャイナローズのアレッサです。
 
 
 
 
 
 
 

日曜日の訓練です

災害救助犬の訓練は、毎週日曜日に行われます。
訓練場に9時頃から集まり、排泄を済ませたり遊ばせたりしながらみなが集まるのを待ち訓練が始まります。
 
この日は、エアデールの女の子ハニーちゃんとアルディ、シュナが早く着きしばらく遊ばせましょうかと言うことで3頭でフリーです。
 
 
大きなワンが苦手なシュナもハニーちゃんとは、挨拶もでき平気です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ハニーちゃんもボールが大好きです。
アルディとボールを追いかけ楽しそうに遊びます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ハニーちゃんのボールをアルディがくわえたり、アルディのボールをハニーちゃんがとったり。
 
とっても楽しそうでした。
 
 
 
 
 
もちろんこの後の訓練も頑張りましたよ。(笑)
プロフィール

冬青

Author:冬青
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR